世界の真実

世界の真実を発信しています。

食糧不足の切り札となる「ダーチャのモデル」 ~ロシアのダーチャ農家が実証したように、家庭菜園は化学肥料やガソリンを大量に消費する機械がなくても成立する

「シャンティ・フーラ」よりの転載」

転載はじめ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
食糧不足の切り札となる「ダーチャのモデル」 ~ロシアのダーチャ農家が実証したように、家庭菜園は化学肥料やガソリンを大量に消費する機械がなくても成立する


竹下雅敏氏からの情報です。
 世界経済フォーラム(WEF)の創設者であるクラウス・シュワブは、食糧危機を含め様々な危機を意図的に演出し、「我々の世界を省み、再構築し、リセットするための稀であるが狭い機会の窓」であると宣言しているのですが、逆にこうした危機は、人々の「偉大なる目覚め」をもたらすことにもなります。
 時事ブログでは、将来的に予見される食糧危機に対して、「ダーチャのモデル」を推奨して来ました。2015年3月8日の記事では、“賢明な資産家は、すでに金貨、最高クラスのダイヤモンド、有名絵画などの現物に換えて、資産を保全しています。私たちのような資産の無い者は、食糧を備蓄しておくこと、ロシアのダーチャのように、適切な距離の田舎に菜園付別荘を所有することは、非常に有効な投資です。以前から、いざという時に役に立たない保険よりも、確実な保険として、このダーチャの方式を勧めています。”とコメントし、2015年6月3日の記事では、「ロシア人の51%が庭、ダーチャ(郊外の別荘)、宅地付属菜園を持ち、さらに14%がそれらを持つことを希望している。」というスプートニクの記事を紹介しました。
 今回の記事によると、食糧不足の切り札は、やはりダーチャのようです。ロシアは、“50%以上の農産物を家庭菜園区画から得ている…ロシアのジャガイモ全体のおよそ92%、果物全体の87%、野菜77%、ロシアの肉全体の59%を占めている”と言うことです。
 また、“ロシアのダーチャ農家が実証したように、家庭菜園は化学肥料やガソリンを大量に消費する機械がなくても成立する。…1990年代に集団農業の生産高が減少し、家庭での生産に取って代わられたとき、農薬による環境汚染(特に流域の汚染)の著しい軽減が観察された。”とあります。
 アメリカの場合、“米国には4千万エーカーの芝生がある…芝生は地球上で最も破壊的なモノカルチャーであり、他のどの作物よりも多くの資源と農薬を吸収し、収穫は得られません。…もしアメリカの芝生が占めるスペースをフードガーデンに転換すれば、現在の4倍の果物や野菜を生産することができる”というのです。
 日本には大きな土地はありませんが、過疎化が進み耕作が放棄された土地がたくさんあります。兵庫県明石市の泉房穂市長は、本気で「子育て政策」に取り組んでいましたが、今後は「飢餓対策」に取り組む自治体が出てくるかもしれません。
 記事の最後の所をご覧ください。“食品に裏打ちされたコミュニティ通貨や暗号通貨で、地域のフードガーデンに資金を供給することができるのだ。今購入する暗号「コイン」は、将来の生産性に対する前渡し契約として機能し、収穫時に農産物と交換することができる。”としたら、そうした取り組みは、「権利を奪われた私たちが、略奪された資産と自分たちのお金を発行する力を取り戻し、人々のために経済をアップグレードし、フードシステムと自分たちの土地を、たとえ小さくても再構築するための、稀で狭い機会でもある」ことが分かると思います。
(竹下雅敏)
注)以下、文中の赤字・太字はシャンティ・フーラによるものです。


————————————————————————


食糧不足の解決策は、あなたの家の裏庭にある
転載元) Global Research 22/6/10 エレン・ブラウン
(前略)
私たちが依存しているグローバルな食糧システムにますます大きな負担がかかる一方で、拡大する危機に対する解決策は、ほとんどのアメリカ人が自分の家の裏庭、あるいは前庭の芝生で見つけることができます。


ロックダウンや事業閉鎖、義務化と労働者不足、サプライチェーンの混乱とインフレ、制裁と戦争など、さまざまな危機が重なって食糧不足を引き起こしており、食糧庫に保管されている食糧よりも長く続くかもしれないと警告されています。どうすればいいのか?


Food Forest Abundanceの創設者であるジム・ゲイルは、デル・ビッグツリーとの最近のインタビューで、米国には4千万エーカーの芝生があると指摘しました。芝生は地球上で最も破壊的なモノカルチャーであり、他のどの作物よりも多くの資源と農薬を吸収し、収穫は得られません。もし、その芝生の30%をパーマカルチャーに基づいたフードガーデンに変えることができれば、輸入品や化学薬品に頼ることなく、食料自給が可能になるとゲイルは言います。
(中略)
ダーチャのモデル


ダーチャとは、600mほどの小さな土地に建つ小さな木造家屋のことである。ソビエト連邦では、土地は人民のものという考えから、無償で提供された。ダーチャを与えられなかった家庭は、野菜を栽培するための区画を割り当てられ、定期的に訪れて家庭菜園の手入れをしたり、作物を集めたりすることができた。


ダーチャはもともと、主に田舎の別荘として使われていた。しかし、1990年代に入ると、ダーチャは憩いの場から、生きるための大きな手段へと進化した。それは、ジャーナリストのアン・ウィリアムソン氏が議会証言で「ロシアへのレイプ」と呼んだロシア経済の苦境に陥った時である。経済が破壊された後、金融オリガルヒによって略奪され、特売価格で資産を買い叩かれたのである。


その結果、ロシアの家庭は、ダーチャで食料を栽培するようになった。シャラスキン博士によると、1990年に32%だった家庭菜園が、2000年には50%以上になった。2004年には、ロシア連邦の農業生産高の51%を占め、発電産業全体よりも、林業、木材加工、紙パルプ産業よりも、石炭、天然ガス、石油精製を合わせた産業よりも大きな貢献をしているのです。


ダーチャは、今やロシア国民の権利として成文化されている。2003年、政府は「私有地法」を制定し、国民に1〜3ヘクタールの土地を無償で提供することになった。シャラスキン博士は2009年、「3500万世帯(ロシア人口の70%)がロシアの農業生産の40%以上を生産しており、これは工業先進国の中で最も大規模な小規模食料生産の実践である可能性が高い」と見解を示している。


2014年の "Dacha Gardens-Russia's Amazing Model for Urban Agriculture "という記事で、Sara Poolは、ロシアは「50%以上の農産物を家庭菜園区画から得ている」と書いています。裏庭園芸モデルは約3%の耕作地を使用し、ロシア連邦国家統計局によると、「ロシアのジャガイモ全体のおよそ92%、果物全体の87%、野菜77%、ロシアの肉全体の59%を占めています。」


(続きはこちらから)


美しいが有害で無駄な緑の芝生


西欧では、ダーチャの代わりに、自然のままの緑の芝生がある。この芝生は食物を生産しないだけでなく、化学的・機械的メンテナンスを必要とし、水質・大気汚染の主な原因となる。芝生は米国で最も大きな灌漑作物であり、その面積は3,200万エーカー(約8万坪)にも及びます。これは特にアメリカ西部の州で問題になっており、現在干ばつによる食料生産の減少に悩まされています。EPA、Public Policy Institute of California、Alliance for Water EfficiencyからUrban Plantationsがまとめたデータによると、庭は芝生よりも66%も水の使用量が少ないとされています。米国では、果物や野菜の栽培面積は約1,000万エーカーに過ぎません。理論的には、もしアメリカの芝生が占めるスペースをフードガーデンに転換すれば、現在の4倍の果物や野菜を生産することができる。


NASAの科学者が山西部の研究者と共同で行った調査によると、アメリカの芝生はテキサス州ほどの面積を占め、アメリカの他の灌漑作物に使われている面積の3倍にもなると推定された。 しかし、この研究は芝生の成長についてではなく、環境や水資源に与える影響についてです。その結果、「手入れの行き届いた芝生を維持すると、1人当たり1日に最大900リットルの水を使い、施肥や刈り取り機の操作による排出も加わって、(炭素)吸収の効果が最大35%減少する 」ことがわかったのです。水と汚染の問題に対処するために、いくつかの都市では、緑の素晴らしい芝生を捨てて、菜園や地元の原生植物、牧草地、あるいはただ芝生を枯らすことを提唱しています。
(中略)
化学薬品の使用が一般的になったのは第二次世界大戦後のことで、それ以降、大幅に増加しました。EPAによると、米国では8000万近い家庭が毎年9000万ポンドの農薬と除草剤を芝生に散布しているという。1999年の米国地質調査所による調査では、都市部の水路の99%に農薬が含まれており、飲料水を汚染し、野生生物、ペット、そして人間に深刻な健康被害をもたらすことが判明しました。特に、これらの化学物質は、がんや神経系障害のリスクの増加、小児白血病のリスクの7倍増と相関しています。


これは私たちの水源を汚染しているに過ぎないのです。芝生フェチの私たちが抱えるその他の問題として、ガス式の芝生・園芸機器から発生する大気汚染と騒音があります。環境保護庁は、この機器が米国の大気汚染の5%を引き起こしていると推定しています。アメリカ人は芝生を刈るだけで年間約8億ガロンのガソリンを消費しているのです。


しかし、芝刈り機や化学薬品の有害性を認識している人たちでさえ、近所の人たちのために体裁を整えなければならないというプレッシャーから、使い続けているのです。しかし、深刻な食糧不足に直面すれば、そのような文化的偏見も変化する可能性がある。土や雑草が生えたままの庭は見苦しいかもしれないが、手入れの行き届いたパーマカルチャー・ガーデンは、化学薬品や草刈りをしなくても美観に優れている。ここでは、ダーチャとペンシルベニア州のコミュニティガーデンの例を紹介します。



スティーブン・スコット/スモール・ファーマーズ・ジャーナル



ネイバーフッド・ガーデン・トラスト


自家製食品。有機栽培、非遺伝子組み換え、化石燃料は不要


ロシアのダーチャ農家が実証したように、家庭菜園は化学肥料やガソリンを大量に消費する機械がなくても成立する。 シャラースキン博士は2008年の博士論文でこう書いている。


  ソ連政府は、国営農業に利用できない限界的な土地、非生産的な土地、または過度に開発された土地でのみダーチャガーデニングを許可する方針であった。そして、1941年に私設庭園が許可されて以来、一貫して野菜や果物を大量に生産してきたのは、まさにこのような土地であった。


1990年代に集団農業の生産高が減少し、家庭での生産に取って代わられたとき、農薬による環境汚染(特に流域の汚染)の著しい軽減が観察された。


ロシアの園芸作物のほとんどは、農薬を使わないだけでなく、2016年にロシアで禁止された遺伝子組み換え種子を使わないで栽培されています。ミッチェル・コーエンがCovert Action Magazineで報告しているように、一部の遺伝子組み換え作物の使用は再び忍び込んでいるが、遺伝子組み換え作物の栽培を全面禁止する法案が現在、ドゥーマ(ロシアの与党議会)を通過中である。


食料の自給自足は、トラクターなどの機械を必要としないだけでなく、トラックや列車、船で長距離を輸送する必要がないため、石油資源を節約することができます。食品は食卓に届くまでに平均1,500キロも移動し、その間に栄養素が失われてしまいます。スーパーに並んでいる健康的だが値段の高い有機食品を買えない家庭は、自分で栽培することができます。


シャラスキン教授は、庭には心理的なメリットもあると指摘します。植物と触れ合うことで、ストレスや恐怖、疲労が軽減され、血圧や筋肉の緊張が緩和されるという研究を紹介しました。また、ガーデニングは、隣人や地球とのつながりを取り戻してくれます。シャラスキンはレオ・トルストイの言葉を引用しています。


  「つまり、広い空の下、太陽の光、新鮮な空気の中で、大地や植物、動物と触れ合いながら生活することです。」


危機から好機へ


今、欧米の人々は、金融オリガルヒの手による「ロシア・レイプ」に似た経験をしている。ブラックロックやブラックストーンのような寡頭制の巨人は、スイスのダボスで毎年開催される世界経済フォーラム(WEF)に集う国際銀行家、大企業家、メディア、政治家の独占カルテルである「ダボスの群衆」とともに思い起こされる。


WEFの創設者であるクラウス・シュワブ氏は、現在の危機の合流を「我々の世界を省み、再構築し、リセットするための稀であるが狭い機会の窓」であると宣言している。それはまた、権利を奪われた私たちが、略奪された資産と自分たちのお金を発行する力を取り戻し、人々のために経済をアップグレードし、フードシステムと自分たちの土地を、たとえ小さくても再構築するための、稀で狭い機会でもあるのです。


食の持続可能性については、成功したロシアのダーチャからヒントを得て、自分たちの家庭菜園や地域菜園を形成することができます。ロシアでは、エコビレッジ(複数の家族用コテージからなる自給自足のコミュニティ)も急成長している。このコミュニティには、学校、診療所、劇場、祭り会場などのコミュニティエリアが含まれているのが一般的だ。自給自足のコミュニティを形成し、「ローカル化」することは、今日、欧米でも人気のあるムーブメントである。


それに付随して、独立した暗号通貨運動があります。この2つの運動を組み合わせれば、食品に裏打ちされたコミュニティ通貨や暗号通貨で、地域のフードガーデンに資金を供給することができるのだ。今購入する暗号「コイン」は、将来の生産性に対する前渡し契約として機能し、収穫時に農産物と交換することができる。このテーマについては、間もなく掲載される次の記事で検討する予定です。


*
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
転載おわり